熱帯魚・水草飼育 初めての飼育STEP4~6

STEP4:レイアウトをしましょう
 レイアウトの素材である飾り石や流木を配置していきます。先ず飾り石を底床に埋めるようにして(最初から配置しておき、後に底床土をかける方法もありです)その後流木を適当な場所に配置していきます。ヒーターやパイプ類を目立たせないように配置しても良いでしょう。
 最初はご自身の感性のままにレイアウトしていくことが重要です。(画像では既に水草が活着したものを使用しています)

STEP5:レイアウト素材を固定しましょう
 基礎レイアウトが一通り完成したら、隙間や石の周りに底床土や小石を追加して素材を安定させます。地震などの揺れや魚の動きでレイアウトが崩れて、水槽を破損させないためにもこの工程は怠れません。
 更に奥の方にも追加して、前後に高低差をつけ、レイアウトに奥深さと立体感を出していきます。
※ヒーターを埋めないように注意しましょう!

STEP6:水草を植える準備をしましょう
 出来上がったレイアウトを崩さないように、少しずつ飾り石の下あたりまで水を注ぎ入れます。園芸用のジョウロなどを利用すると便利です。入れる水の温度は25℃位で塩素中和したものを使います。これを怠ると前工程で振りかけた浄化バクテリアが死滅することもありますので、必ず中和した水を注いで下さい。

ここで使用する用品は・・・ソダーツKアンチクロルアンチメタルです。